都市森林プロジェクト

庭木、街路樹、公園木。これまで眺めるだけだった街の木に「活かす」という視点を取り入れて、その魅力と価値を最大化。木があって良かった! のその先に、「街の木=都市森林」の新しい循環が生まれようとしています。

都市森林株式会社

一般社団法人街の木ものづくりネットワーク

© 2019 Yoshiyuki Yuguchi

  • 都市森林プロジェクト

2019.10.6(sun)/13(sun) マチモノ秋のどんぐりんぐ会


まだまだ暑い日が続いてますが、暦、季節は着実に進み、樹木たちも秋の色を出し始めています。 とりわけ樹木たちはこれから訪れる寒い冬に備えて準備をはじめます。

樹木たちが木の実を付ける秋、マチモノがわくわくする季節です♪その中でも秋の風物詩的存在、どんぐりを拾いながらどんぐりの木について、そして実際どのようにして食べるのか、実際どんぐりの食べ比べなどしながらレクチャーします。 (どんぐりクッキーの試食あり♥)

毎年開催している街の木の恵みを食に活かすパーティ、「マチモノ秋の収穫祭」の日程が12月14日(土)に決定いたしました。

その食材にもなるどんぐりをいっぱい拾って秋を堪能しませんか☆

【日時】 第一回*10月6日(日)9:30〜12:30 第二回*10月13日(日)9:30〜12:30 【場所】 第一回*芦花公園(世田谷区粕谷1-25) 第二回*砧公園(世田谷区砧公園1-1) 【参加費】無料 【参加資格】どなたでもOKです!初めての方、大歓迎です!ちびっこも大歓迎!

レクチャー内容は同じですが、場所が違うので、またその違い(収穫内容、収穫量などなど)を楽しめることと思います。


お問い合わせ、参加申し込み等、マチモノ事務局(担当:横山)まで machimono-net@outlook.com