都市森林プロジェクト

庭木、街路樹、公園木。これまで眺めるだけだった街の木に「活かす」という視点を取り入れて、その魅力と価値を最大化。木があって良かった! のその先に、「街の木=都市森林」の新しい循環が生まれようとしています。

都市森林株式会社

一般社団法人街の木ものづくりネットワーク

© 2019 Yoshiyuki Yuguchi

  • 都市森林プロジェクト

2019.11.4(月・祝)みんなでつくろう収穫祭*樹木カルテ展〜草木染め作業Day〜


マチモノでは、身近な自然から得られる恵みを資源 として意識し、有効活用することで、街に住む私たちの生活をもっと楽しく、もっと豊かにできるのではないかと考え、活動しています。

身近な自然から恵みを頂いて行く中で、楽しく無理なく身近な自然に対する理解を深め、知識や技術を習得しています。

これまでもマチモノの様々なイベントを通じて身近な樹木の魅力に気付き、学び、発見がありました。

そういったことを「樹木カルテ」に載せ、今まで見たことのないボリュームの樹木の記録を作り、来春開催予定の「樹木カルテ展」で展示致します。

その「樹木カルテ展」を会員の皆様の手でつくりあげて行きます。

樹木の魅力いっぱいの樹木カルテにする為に、楽しい活用方法でもあり、最大の魅力でもある草木染めを体験しながら、その時感じたリアルな思いを樹木カルテに記録して行けたらと思います。

1樹種だけでなく、皆様で手分けして数樹種の染色を行い、それぞれの樹木の色を楽しみたいです。

染めたものを加工し、12月14日に開催する「マチモノ秋の収穫祭」の食卓を盛り上げる装飾、樹木カルテ展でも会場を盛り上げる装飾物を会員の皆様と作り上げる作業を行います。

マチモノ秋の収穫祭イベントページ↓ https://www.facebook.com/events/698095544005545/

街の木の社会を変える一歩になるために、皆様の力で楽しい樹木カルテを作成したいです。

皆様のご参加、お待ちしております。

会員限定イベントですが、当日のご入会も大歓迎です。詳しくはこちらをご覧ください。 https://www.toshiringyou.com/machimono

【みんなでつくろう収穫祭*樹木カルテ展〜草木染め作業Day〜】

日時:11月4日(月・祝)10:00〜17:00 場所:調布市市民プラザあくろす 3階調理室(京王線国領駅徒歩1分) 講師:曽根かな子 参加費:無料 (ご希望の方にお弁当をご用意致します※有料となります) 参加資格:マチモノ会員


お問い合わせ、参加申し込み等、マチモノ事務局(担当:横山)まで

machimono-net@outlook.com


#樹木カルテ #草木染め